韓国の小学校の運営委員会委員になる①

韓国の小中高校や保育園・幼稚園には「運営委員会」というものがあります。

学校の運営を校長先生や保護者の代表が集まって決めるというものです。

学区や保護者の雰囲気によっては、親同士で争奪戦になるほど人気の役員でもあります。

私、これやることになりました!

自分で立候補したのですが、せっかくなので韓国の小学校の運営委員会委員になるまでの道のりを少しお話しします。

きっと、韓国でこんなことをしている日本人もそう多くはないと思うので…

息子が通う小学校は、全校が800人くらいの小学校なのですが、全校で6人の保護者がこの役員になることができ、立候補者が多い時は選挙になります。

まず、1年生の保護者で立候補したのは私だけで、ほとんどが6年生や5年生など高学年の保護者でした。

そして、外国人も私だけでした。

募集に関する内容は学校のアプリからお便りがきます↓(こんなアプリです)。

左は担任の先生から連絡がきて、右は学校からの連絡という感じで息子の学校では使われています。

他の学校でもだいたいこのアプリで、給食のメニューや給食の写真、そしてこのような募集のお便りが来ます。

1年生だからかわかりませんが、息子は連絡帳など書いてきたことはなく(そんなノートもありませんが)、担任の先生が毎日このアプリで明日までにする宿題や持ってくるものなどを送ってくれます。

それはさておき、募集は3月の入学式が終わってちょっとした頃だったのですが、お便りに立候補者は学校の行政室というところに行って申請するよう書いてあったので、すぐに行政室に行きました。

紙には名前や住所などを書く欄があり、抱負のようなものを書きます。

唯一、学歴は書いてはいけないと注意事項がありました。

なるほど…(保護者間で学歴はタブーだろうなと納得)

抱負はきっと選挙になった時に見せる用なのかなと思ったので、ここは当たり障りなく、かつちょっといい感じで書きたかったので、夫や他の韓国人の知人に相談して書きました。

そして、金曜日が申請締め切りだったので、ぎりぎりの金曜日に提出しました。

そんなこんなで申請をした後日、またアプリから立候補者の名簿のようなものが届きました。

名簿の名前は一文字だけ隠してあります。

たとえば、「김●희」のようにです。

韓国では病院に行くとわかるのですが、名前を一文字だけ隠して順番が掲示板に表示されます。

日本は番号ですよね。

韓国人の名前は同姓同名も多く、一文字だけ隠すだけで、誰かわからないのでとてもいい方法です。

ただ、私など外国人の場合は一文字だけ隠してもわかるんですけどね。

むしろ隠された方が何だか恥ずかしい感じです。

たとえば、病院だと「T●NAKA HANAKO」みたいに書いてあります。

TANAKAのAだけ隠されている…みたいな。

こういう時は隠さず普通に書いて、って逆に思います。

隠れてないよ…と。

さぁ、結果はどうなったでしょうか。

「韓国の小学校の運営委員会委員になる②」につづく

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン