9割がマスクを外す

韓国でコロナのコの字も聞かなくなって、約1年が過ぎようとしています。

わかパン
今日横断歩道で信号を待っていて思ったんだけど、もう9割が外でマスクしてないね
こんぶパン
そう?見てなかった。暑くなってきたし、PM2.5濃度も下がってきたしね

そういえば、親の目が気になって外したくても外せないと言っていた、道場の先生たちも今月から外していました。

な~んて話を夫としていたら、日本のヤフーニュースのトップに「大規模な第9波の可能性」の文字。

そして、「5月からまたコロナワクチンの接種」???なんていう記事も見ました。

子どもに2回目?3回目?

さすがに、「日本、大丈夫ですか…。」と言いたくなったので日記を書きます。

これは冗談??(冗談ですよね?)

というか、海外にいるからわかるのかもしれませんが、日本は正気ですか…。

でも、日本にいる小学生の甥っ子や姪っ子、まさか打たないよね、と心配になり、一応書いておくことにします。

大事な子どもに???

なぜ…

ちなみに、韓国の私の周りでは、去年(2022年)の3月くらいで9割がコロナにかかり、2022年の4月には「まだかかっていないの?」という会話が出てきて…

2022年5月にはコロナのコの字も聞かなくなったという印象です。

オミクロンになってからは、もう風邪だという感じです。

韓国はMERSやSARSの経験もあるので、致死率を見る習慣があるからなのかわかりませんが、オミクロンという言葉が出てきてからは「これは風邪みたいだ」という話がちらほら聞かれるようになり、実際にみんなかかって、「な~んだ…」という風に興味もなくなっていった感じでした。

そして、実際2022年の5月くらいからはコロナなんて言葉もみんな言わなくなりました。

その頃、3回目のワクチンの話が出てくるところでしたが、どうでもよくなったという感じです。

韓国では、ワクチンも2回目まではかなりの人が打ちましたが、3回目はしらけてしまい、2回目止まりが多いです。

まさか、子どもに打たせる韓国人の親なんて周りには1人もいません。

その後、室外マスク着用の義務化が解除され、今年(2023年)1月30日には室内マスク着用の義務化も解除されました。

最近ではかなりの人がマスクも外しだし、マスクをつけようが外そうが気にならなくなっています。

日本はまだヤフーニュースのトップに「コロナ」の文字が出ていて、さすがに呆れてきたので日記を書くことにしました。

甥っ子や姪っ子のために。

日本、ちょっとおかしいです。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン