名詞 場所・位置

日本語「工房」→韓国語「今晩(공방)」【韓国で流行るDIY】

日本語で「工房」は韓国語で「今晩(こんばん)(공방)」と言います。

【覚え方】語呂合わせ「今晩、工房に行く」

韓国では会社が終わった後、趣味でテーブルや椅子を作りに工房へ行きます。

夫のわかパンもよく工房へ行っていました。

電話で「今晩は工房だから」と…。

ネイティブの発音

わかパン
日本語の「今晩(んばん)」のアクセントとは違うから聞いてみて

【韓国事情】DIYが流行り工房通いする韓国の会社員

わかパン
ここ2,3年前からかな…韓国ではDIYが流行って工房に通う人が増えたよ

※わかパンの通っていた工房

窓を見てください!夜ですね。今晩…工房、合っています。

ネイティブの発音

わかパン
韓国では、で何かを作るところを、木工房[목공방[モッコンバン]]って言うよ。

こんな本立てを作ったり

テーブルも作ったりします。

すべて、わかパンの作品です。

日本では自分で何かを作ったりということはよくすると思います。

でも、韓国では日本に比べて、自分の手を使って何かを作るということはあまりしませんでした。

最近になって、こういう自分で作ったり、直したりということが流行ってきた感じです。

なんて言うと、「そんなこと韓国でも昔からしてたよ」と言う韓国の人もいるかもしれませんが。

どういうレベルのことかというと…

たとえば、こんぶパンが新しい家に引っ越して、壁紙を替えたり、カーテンレールなどを取り付けていたら…

引っ越しパーティーの日にわかパンの会社の人たちが来て、驚いていました。

それは女性がするということの驚きと、家にある色んなものが自分の手でやったという両方の驚きです。

日本ではそんなことくらいで驚かれないと思いますが…

韓国ではそれくらい自分で何か作ったり直したりということは、日本に比べればしないという意味です。

でも、逆に日本人は色んなものを手作りすることが多いなと感じます。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞, 場所・位置

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン