名詞 妊娠・出産・育児

日本語「臨月」→韓国語「満咲く(만삭)」【韓国のマタニティフォト撮影】

日本語で「臨月(りんげつ)」は韓国語で「満咲(まんさ)く(만삭)」と言います。

【覚え方】語呂合わせ「臨月でお腹が満開に咲く」

臨月になるとお腹がぱんぱんになって、桜が満開に咲いたようになります。

だから、「満(開に)咲く」です。

実はこんぶパンはこの「臨月=만삭[マンサク]」がどうしても覚えられなくて、一人目のぱんパンを妊娠した時もなんだっけ~と何回も思い…つつも、結局覚えることなく…

でも、臨月って1か月くらいなので、覚えなくてもそのまま時間が過ぎれば、使うことはほとんどありません。

そして、二人目を妊娠して、また臨月が思い出せない…

というより、覚えていなかったので、今度こそはと語呂を作って覚えました。

小さなつぼみから、だんだん大きくなっていく桜のように、妊娠するとお腹も大きくなって臨月になると、ば~ん!とお腹も満開になります。

そんなイメージで覚えました。

ネイティブの発音

【韓国文化】韓国ではマタニティフォトを「臨月写真(만삭사진)」と言う

普段生活している時には、「臨月=만삭(マンサク)」なんて単語はあまり使うことはないと思いますが、自分が妊娠したり、友達や知り合いが妊娠したら使える言葉です。

韓国ではマタニティフォトを「臨月写真=만삭사진[マンササジン]」と言います。

こんぶパンも撮りました!

これが韓国の「臨月写真=만삭사진[マンササジン]」です。

ちょっと恥ずかしいので、モザイクいっぱいかけておきました。

ポーズや目線はカメラマンの指示通りに…

背景は20種類くらいの中から、2つ選びました。

上のは青い部屋セット。

これはピンクの寝室セットです。

なんとなくイメージが伝わりますか?

撮影後こんな部屋で写真を選びます。

今回はメイク・衣装・撮影全て無料で、撮った写真の中から3つだけ選んでデータを無料でくれるというイベントでした。

もちろん、その後、出産後の赤ちゃんの記念撮影のアルバムなど、色々すすめられるのですが(無料イベントは一種の宣伝です)。

写真好きの韓国人はかなりの人がこの「臨月写真=만삭사진[マンササジン]」を撮るので、SNSにアップしたり、写真を見せてくれることも多いです。

そんな時に、この「臨月=만삭[マンサク]」という単語を覚えておけば、会話がスムーズにいくと思います。

<臨月写真(マタニティフォト)撮影単語>

D라인[ディーライン]:臨月のお腹がでた体のラインのことをDラインと言う。

撮影日を決める時、「Dラインがきれいな〇〇週に撮影するといいですよ~」とすすめられる。

누드[ヌドゥ]:ヌード。お腹の部分だけを出して撮影すること。

どんな写真がいいかカタログを見て選ぶ時、「これはヌードでの撮影ですよ」と教えてくれたりする。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞, 妊娠・出産・育児

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン