エッセイ語呂 日用品

単3電池=エイ!エイ!(에이에이)

エイエイ!電池ってなかなか入らない

ー目覚まし時計の電池を入れるこんぶパンー

最近いろんな電池が切れてきました。

替える時期が同じだからでしょうか…。

単3電池は韓国語で「エイエイ」です。

電池を入れる時って、なかなか入らないですよね。

だから「エイ!エイ!」って入れます。正確に言うと、「エイエイ」は単3の意味です。

アルファベットの「A」が2つです。

単4は「エイエイエイ」です。

アルファベットの「A」が3つです。

これ、けっこう間違えます。

※電池は「コンジョンジ(건전지)」と言います。手に電池を持ってたりする状況で、相手が電池のことを言っているとわかっていれば「エイエイ」だけでも通じますが、そうでないときは「エイエイ」に「コンジョンジ(건전지):電池」をつけてください。

単3と単4はややこしい

この間もわかパンに単3電池持ってる?と聞こうと思って、「エイエイエイ(AAA)」と言ってしまいました。

韓国語でAで表すのはわかっても、単3というイメージから「エイエイエイ(AAA)」が単3だと思ってしまうのですが、これは間違いです。

単3は「エイ!エイ!」2回です。

あれ?単1は?

そうすると、あれ??

単4は「エイエイエイ(AAA)」

単3は「エイエイ(AA)」まではいいですが…

単2は「エイ(A)」、単1は…

と思って調べてみると、単2は「C」、単1は「D」でした。

でも、あまり聞いたことがありません。

昔、職場で単2か単1を買いに行ったときも、現物を持って行った方がいいと言われたので、あまり浸透してないのかもしれません。

韓国で単2や単1電池を買うときは、現物を持って行きましょう。

☆わかパンから一言☆

「C?D?何それ…知らない。」

※「エイエイ」や「エイエイエイ」は「ダブルエイ」とか「トリプルエイ」、「スリーエイ」など人によって違うこともあります。日本のように単3とか単2とか、これだ!という決まった言い方がないようです。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 日用品

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン