あいさつ・あいづち お知らせ 漢字の言葉

日本語「祝賀」→韓国語「チュッ可(축하)」★重版決定しました!★

【語呂合わせ】祝賀の時はチュッも可

日本語で「祝賀」は韓国語で「チュッ可(축하)」です。

『イラストとゴロで覚える韓国語』の重版が決まりました!

こんなお祝い事の時は、心もウキウキしているのでチュッも可能ですよ~♡と言っています。

祝賀の時って、何でもあり(?)な気分になっちゃいますよね?

ネイティブの発音

※祝賀=축하(チュカ)

★発音通りに書くと「추카(チュカ)」になります。

★카(カ)が息を吐きだして発音されるので、実際には「チュッカ」に聞こえます。

おめでとう!という時もチュッは可

日本語で「おめでとう」は韓国語で「チュッ可ヘヨ(축하해요)」です。

「祝賀」の「축하(チュカ)」に、「해요(ヘヨ)」をつければOKです。

「해요(ヘヨ)」なんて初めて聞いた!覚えられない?!

いえいえ、これは「サランヘヨ~(사랑해요:愛してます)」のヘヨです。

直訳して、「祝賀します(축하해요:チュカヘヨ)」と考えるとわかりやすいですね。

ちなみに、こんぶパンも日本語の訳に少し迷いながら書いたのですが、イメージとしてはこんな感じです。

●축하해(チュカヘ):おめでとう

●축하해요(チュカヘヨ):おめでとう(おめでとうより柔らかく丁寧な感じ)/おめでとうございます

●축하합니다(チュカハニダ):おめでとうございます

こんぶパンは友達には「축하해(チュカヘ)」、先輩やママ友には「축하해요(チュカヘヨ)」と使います。

何となく距離感や使い方、伝わるでしょうか?

ネイティブの発音

※祝賀する=축하하다(チュカハダ)

おまけ:感謝(감사)/おめでとう(축하해요)の語呂イラスト

ということで、『イラストとゴロで覚える韓国語』の重版が決定し嬉しい限りです。

感謝、感謝でハンカチを噛むさ…してます。

もうひとつ最後に「おめでとう(축하해요:チュカヘヨ)」の語呂イラストを描いたので載せておきます。

よく使うのは誕生日の時だと思うので、誕生日パーティーでおめでとうと言っているところです。

「お誕生日おめでとう」は「생일 축하해요(センイ チュカヘヨ)」と言います。

●생일 축하해(センイ チュカヘ):お誕生日おめでとう

●생일 축하해요(センイ チュカヘヨ):お誕生日おめでとう/お誕生日おめでとうございます

●생일 축하합니다(センイ チュカハニダ):お誕生日おめでとうございます

ネイティブの発音

※誕生日=생일(センイ)

★생일(センイ)は「誕生日」とも「お誕生日」とも訳せます。

★より丁寧な「お誕生日」という意味の言葉で「생신(センシン)」があります。ただ、年があまり離れていない人に使うと、逆に失礼になることもあります。

※お誕生日=생신(センシン)

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-あいさつ・あいづち, お知らせ, 漢字の言葉

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン