名詞 妊娠・出産・育児

日本語「おんぶ」→韓国語「おぶ婆(어부바)」

【語呂合わせ】おんぶをいつもしてくれる、おんぶ婆

日本語で「おんぶ」は韓国語で「(ばぁ)(어부바)」です。

こんぶパンの子供の面倒を見てくれるのは、おじいちゃんではなく、だいたいおばあちゃんです。

おんぶをしてくれるのは、いつもおばあちゃん。

おんぶ(ばぁ)ちゃんです。

日本語にもちょっと発音が似ているので、そのままでも覚えやすいかもしれないですね。

ちなみに、韓国語で「업다(オプタ)」が背負うという意味なので、そこからきている言葉だと思います。

ネイティブの発音

※おんぶ=어부바[オブバ]

※背負う=업다[オタ]

【韓国のCM】韓国語のおんぶ(어부바)がすぐ覚えられる歌

韓国の신협(信協:신용협동조합[信用共同組合])のCMですが、かわいいブタさんを見ながら「おんぶ=어부바」が簡単に覚えられます。

【語彙を増やす】韓国語に抱っこはない?!

こんぶパン
ねぇ、「抱っこ」っていう言葉(名詞)ある?
わかパン
ん~、日本語の「抱っこ」に当たる言葉はないかな
わかパン
안아줘(アナジョ)(抱いて)って言って、안다(アンタ)(抱く)っていう言葉(動詞)で表現するからね

ちなみに、「だっこ(ひも)」は韓国語では「아기띠(アギティ)(赤ちゃん紐)」と言います。

ネイティブの発音

※抱く=안다[アンタ]

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞, 妊娠・出産・育児

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン