動作・行動

日本語「つかむ」→韓国語「茶葉(잡아)」

茶葉(ちゃば)(잡아)をつかむ

日本語で「つかむ」は韓国語で「茶葉(ちゃば)(잡아)」です。

茶葉を手でつかんでいます。

濃いお茶を入れようと、がばっとつかんでいるイメージです。

つかむ以外にも、にぎるという意味もあります。

例えば、好きな人と手をにぎる時、「ソン チャバ(손 잡아)」と言えば「手にぎって」という意味になります。

最近、子供のぱんパンが毎日のように、タオルを持ってきて「ちゃば(잡아)」「ちゃば(잡아)」と言ってきます。

綱引きのようにタオルの端と端をつかんで引っ張る遊びにはまっています。

そんな時、「つかんで~!」という意味で「ちゃば~!(잡아)」といいます。

「つかむ」という意味にも、「つかんで」と頼む意味にもなります。

※発音「잡아[チャバ]」

※元の形は「잡다[チャプタ]」です。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-動作・行動

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン