エッセイ語呂 日用品

日本語「ワイファイ(Wi-Fi)」→韓国語「ワイパイ(와이파이)」

ワ~イ、パイだ~!

日本語で「ワイファイ」は韓国語で「ワイパイ(와이파이)」です。

マリオみたいな主人公が、パイをゲットしてワーイと喜んでいるところです。

韓国ではパスワードを入れなくても、ワイファイが入るようにしているお店が多く、道を歩いているだけで無料でインターネットが楽しめます。

マリオみたいな気分になれるので、「ワーイ!パイ」という絵です。

韓国の街に溢れるパイ…

上の絵はイメージではなく、実際に本当にこんな感じだから描きました。

こんぶパンはお盆やお正月に長らく日本に帰ることがあります。

そんな時は、携帯電話のお金がかからないように、サービスを止めておきます。

そして、韓国に戻ってからまた使えるようにするのですが…

携帯が使えない心地よさというのもあり、ある時、韓国に戻ってもすぐに復活させず、止めたままでいました。

そして、そのまま家の近くの美容院に行きました。

ところが、いつも予約をしなくても切ってもらえるところなんですが、その日は休みの次の日で人がいっぱいでした。

 

仕方ないので、もう一軒の美容院まで歩いていくことにしました。

でもこれが結構離れています。

歩いている途中、夫のわかパンとランチを一緒に食べる約束をしてたことを思い出しました。

このまま、もう一軒離れた美容院に行ったら、ランチに間に合わないかも…。

どうしよう、でも携帯使えないし…

と思っていたら…

使えないはずの携帯が…ずっと使えるんです!

お店がつながっているので、その前を通ると次から次へとワイファイが入って、メッセージが送れたのでした。

まるで、気持ちは本当に「ワ~~~イ!パイ(와이파이)!」でした。

わかパンとも連絡がとれ、髪(こんぶ)も切れ、無事携帯サービスを停止させたままでも過ごせた1日でした。

でも、この時、本当に韓国って無料でワイファイ開放してるところが多いんだなと感じました。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 日用品

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン