曜日・時間・数

日本語「1日(いちにち)」→韓国語「春(하루)」

私の「1日(いちにち)」は「(はる)」のよう

日本語で「1日(いちにち)」は韓国語で「(はる)(하루)」です。

今日も春のように温かく幸せな1日(いちにち)になりますように。

※発音「하루[ハル]」。

1日(いちにち)と1日(ついたち)

ちょっと間違えやすいのが、1月1日などの1日を「하루[ハル]」と言ってしまうことです。

これは間違いで、何月何日とかに使う「1日(ついたち)」は)」別の言葉があります。

日本語で「1日(ついたち)」は韓国語で「いりる(일일)」と言います。

いまいち、この違いがピンとこない人は次の絵を見てください。

1日(いちにち)というのは、0時から24時の時間のかたまりを言いますね。

1日(ついたち)というのは1月1日、2月1日、3月1日…12月1日の日付を言います。

※発音「일일[イリル]」。

※ただ、「1日警察官」とか芸能人がしたりしますよね?ああいうときの、1日はこの「いりる(일일)」も使います。でも、あまり出てこないので、ややこしいと思ったら気にしなくていいです。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-曜日・時間・数

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン