エッセイ語呂 自然

日本語「じめじめする」→韓国語「すっぺ(습해)」

じめじめして、食べ物がすっぺ(습해)

日本語で「じめじめする」は韓国語で「すっぺ(습해)」です。

じめじめしていると、食べ物も腐ってきて酸っぱくなりますよね。

だから「すっぺ(습해)」です。

韓国は日本より湿気が少ないので、いつもならもそんなにじめじめせず乾燥していますが、2018年の今年は違います。

日本みたいにじめじめしたで、カビもたくさん生えてきました。

食べ物も傷みやすくて、「すっぺ(습해)」となります。

韓国はおかずなどの作り置きをしても、乾燥しているので傷みにくいのですが…

今年はじめじめしているので、すぐに「すっぺ(습해)」となります。

食文化と気候ってやっぱり関係あるんだなと思う夏でした。

韓国にきてじめじめしている時は、食べ物が傷んでなくても「すっぺ(습해)」と言ってみましょう。

または、日本のの暑さについて聞かれたときに「すっぺ(습해)」と言ってみてください。

ネイティブの発音

※じめじめする(じめじめしている)=「습해[スッペ]」

※じめじめします(じめじめしています)=「습해요[スッペヨ]」

※じめじめする=「습하다[スッパダ]

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 自然

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン