名詞

日本語「ボタン」→韓国語「단추(タンチュ)」【ボタンを男子中でもらう】

【語呂合わせ】ボタンは男子中でもらう

日本語で「ボタン」は韓国語で「단추(タンチュ)」です。

卒業式の日でしょうか。

男子中の校門で女の子が第二ボタンをもらっています。

こんぶパンも中学生の時にもらったことありますㅎㅎ

第二ボタンはすでになくなっていたのですが…

いい思い出ですね。

カタカナの読みは「タンチュ」でゴロは「ダ」から始まりますが、「ダンチュ」でも通じます。

ネイティブの発音

※ボタン=단추(タンチュ)

단추を使った表現

「ボタンが外れる、とれる」という意味で「단추가 빠지다(タンチュガ パジダ)」もあります。

また、ボタンの穴からボタンが外れている場合は「단추가 풀리다(タンチュガ プリダ)」といいます。

こんな表現もあります。

단추と버튼の違い

インスタグラムに投稿したのですが、こんな質問をもらいました。

確かに、辞書には단추(タンチュ)と버튼(ポトゥン)があります。

こんぶパンのイメージはこんな感じです。

단추(タンチュ)と聞くと、丸い穴のあいた服などについたものしか思いつきません。

そして、버튼(ポトゥン)はといえば…

こんな風に、電気製品のボタンというイメージです。

韓国の大学で韓国語教師をしているオンニと、アメリカの大学で韓国語教師をしているオンニがいるので確認してみました。

 

ここで大切なので、「버튼(ポトゥン)は服のボタンもいうけれど、初めに頭に浮かぶのは電化製品のボタン」というところですね。

そして、電化製品のボタンは단추(タンチュ)ということは、ほとんどないということです。

ちなみに、これは?

まとめると…

キーワード:ボタン、ぼたん、スイッチ、단추、버튼、스위치

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞

© 2022 語呂で覚える韓国語 こんぶパン