動植物 北朝鮮

日本語「シラミ」→韓国語「い(이)」

シラミ~~~イ(이)?

日本語で「シラミ」は韓国語で「い(이)」です。

シラミなんて言葉、最近使う機会はあまりないですよね。

だから、もし頭にシラミがいるなんて言われたら、シラミ~~~イ(이)?!!と思いませんか?

実は韓国語で「い(이)」というのは、「歯」という意味もあります(参考:歯の語呂)。

普通、「い(이)」と言えば、まず「歯」のことだと思っていいと思います。

ところが、脱北者の友達ができてから、それが変わりました。

脱北者の友達と話をしていると、「い(이)」と言う言葉がよく出てくるのです。

だから、最初は日本語で「歯」の意味かな~と思いました。

でも、意味がつながらないなと思っていたら、「シラミ」の意味だったのです。

韓国にいれば「シラミ」なんて言葉を使うことはあまりありませんが、北朝鮮ではよく使うようです。

脱北者の友達は、北朝鮮にいた時、飢えのあまり頭のシラミがお米に見えたと話してくれました。

シラミ~~~イ(이)?!!です。

※発音「이[イ]」

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-動植物, 北朝鮮

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン