その他

日本語「夢」→韓国語「組む(꿈)」

夢を()む(꿈)

日本語で「」は韓国語で「()む(꿈)」です。

将来の夢のために、人生設計を組み立てているところです。

夢は夢と夢をどんどん組んでいって、叶えたい夢につながるイメージから描きました。

でも、なんだかこの絵は夢がなさそうですね…

実は、韓国の小学生の夢を描きました。

2012年の小学生の夢は公務員が1位で、最近はビルのオーナーやお金持ちが夢という子どもが多いそうです。

1970~1980年代は大統領が1位で科学者や軍人も人気でした。

90年代は教師や大学教授が1位でした。

ちなみに、夫のわかパンは子供に医者や弁護士になってほしいそうです。

やりたいことがあったら?と聞くと、それはいいことだけど…と言いつつも、勉強して社会的地位やお金をたくさん儲けた方が幸せという考えが強いようです。

韓国では子供が自分の夢を、自分で組むことは難しいのかもしれません。

※発音「꿈[ックム]

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-その他

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン