エッセイ語呂 日用品

日本語「乾燥機」→韓国語「根性機(건조기)」

乾燥機は根性機(こんじょうき)(건조기)

日本語で「乾燥機」は韓国語で「根性機(こんじょうき)(건조기)」です。

乾燥機を根性で手に入れているところです。

韓国では乾燥機は根性で買うものだからです。

少なくともこんぶパンの家では…。

というより、根性入れてでも買わなきゃという雰囲気があります(こんぶパンの周りだけかもしれませんが)。

※発音は、「機」のところは「き」ではなく「ぎ」が自然です。

※発音「건조기[コンジョギ]

乾燥機を根性でゲットする夫

韓国は1年中、乾燥しています。

日本では雨もたくさん降って、湿気も常にありますが、それに比べて韓国は本当に乾燥しています。

こんぶパンが韓国に来て一番楽だったのは、洗濯物がすぐに乾くことです。

それなのに!!

 

夫のわかパンが乾燥機をねだってきました。

しかも、10万円くらいする。

日本から来たこんぶパンには、韓国で本当に必要のない家電ナンバーワン!

買う理由はと言うと…

ホコリが洗濯機では取りきれないから。

そして、

理由2は、こんぶパンがパンパンとしないから。

そして、理由3…

こんぶパンの家事の負担を減らすため…とか。

なんか、逆に増えそうな予感…。

結局、こんぶパンの大反対にも関わらず…

根性で見事にお買いになりました。

わかパンいわく、会社の人が乾燥機をものすごく勧めてきたらしく…

乾燥機を一回使うと、ホコリが大量にとれるらしいのです。

とにかくホコリや菌が嫌いなわかパンは、乾燥機こそ必要な家電だと言っています。

日本では乾燥させるために乾燥機を使うと思いますが、韓国ではホコリを取るために使うようです。

韓国ではPM2.5で窓も開けられない日があるので、乾燥機の機能がそちらに使われているようです。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 日用品

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン