エッセイ語呂 人・体

はっくしょん=エッチ(에취)

エッチ、エッチ、エッチ

ー家の掃除をするこんぶパンー

「はっくしょん」は韓国語で「エッチ(에취)」です。

私は掃除をする時、パソコンでユーチューブを開き音楽をかけながら掃除します。

ある日、いつものように音楽をかけていると、「エッチ、エッチ、エッチ」と聞こえてきました。

何だ?!と思って近寄って確認してみると、女優さんがくしゃみをしている風邪薬のCMでした。

ユーチューブって途中でCMみたいのが入ったりしますよね。それだったんです。

くしゃみがもたらす国際問題

でも、私はそれまで韓国人がくしゃみをするときに「エッチ」って言っていることは知りませんでした。

たぶんこのCMは女優さんのかわいい演技だったから、「エッチ」ってしゃべっているように聞こえたんだと思います。

それで、思ったんですが、夫のわかめパンダは、ずっと私のくしゃみが可愛くないと気に入らない様子でした。

一方、私はわかめパンダのくしゃみが何だか、こもっているようで、すっきりしないな~と思っていました。

でも、韓国語で「エッチ」というのがくしゃみの音だということを知って、あ!なるほどなと思いました。

わかめパンダのくしゃみは「エッチ」って言ってるから、こもってるように聞こえるんだと。

そして、私のくしゃみは「はっくしょん」だから、「エッチ」に比べて可愛くないんだと…。

でも、あれ…、くしゃみって言葉なのでしょうか?

まさか、こんなところにまで言葉の壁…、国際的な問題があるとは思いもよりませんでした。

韓国人のくしゃみは本当に「エッチ」?

そもそも、韓国に10年以上住みながら(実は)、今までくしゃみの音が「エッチ」というのは全く知りませんでした。

韓国人のくしゃみを10年以上聞いてるのにも関わらずです。

本当に「エッチ」と言っているのでしょうか?

そこで、もう一度、街行く韓国人のくしゃみを観察することにしました。

ーコンビニから出てきたおばちゃんー

ー近所を散歩中のおじいさんー

ー2人組の女子大生風ー

ということで、どうも韓国人のくしゃみは「エッチ」ではなく「~~~チ」ということがわかりました。

終わりの部分がどうも「チ」系で終わるのです。

これで解決です!

次回からは夫のわかめパンダの前で「チ」でくしゃみを終わらせれば、かわいいと言われそうです。

(結果については後日また報告します!)

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 人・体

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン