ドラマ 動植物 名詞 隠語・俗語 食べ物・飲み物

日本語「イカ」→韓国語「오징어(オジンオ)」【イカゲームに出てくるカンブは仲間(同盟関係)】

【語呂合わせ】おじんはイカが好き

日本語で「イカ」は韓国語で「오징어(オジンオ)」です。

イカをおつまみに、おじん(おじさん)がお酒を飲んでいます。

イカといえば、「おじん」で覚えてみてください。

イカがちょっとびっくりして、お!と驚いています。

「おじん」に「お」をつけて、「오징어(オジンオ)」です。

※おじさんは「おじん」、おばさんは「おばん」と言いますよね。「おじんくさい」という時の「おじん」です。

ネイティブの発音

【人気ドラマ】イカゲームで出てくる「カンブ(깐부)」は同盟関係を意味する「仲間」

日本語で「仲間」は韓国語で「깐부(カンブ)」です。

ここでいう「仲間」というのは「友達」という意味ではなく、「同盟関係」を意味します。

語呂のイラストは、メンコ遊びをしているところですが、「同盟関係を結んだ仲間」に「幹部」と呼んでいます。

どうも、とても強力な仲間のようですね。

「깐부(カンブ)」という言葉は、最近話題のNetflixドラマ『오징어 게임(オジンオ ゲイ):イカゲーム』に出てくる言葉です。

わかパン
깐부(カンブ)懐かしい言葉だな~。でもボクの地域では「깜보(カボ)」って言ってたよ。地域によって違うみたい。
わかパン
韓国人はこのドラマを見て、「あ~、そんな言葉あったな~」って懐かしく思って、깐보(カンボ)って言葉が話題にもなったよ
こんぶパン
小さい時はよく使ってたけど、いつの間にか忘れて、このドラマがきっかけでまた思い出した言葉なんだね~。

『イカゲーム』はテレビ番組でもたくさん取り上げられています。

35秒のところで「우린 깐부잖아(ウリン カンブジャナ):俺たちは仲間(同盟関係)じゃないか」と言っているので、発音を確認してみてください。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-ドラマ, 動植物, 名詞, 隠語・俗語, 食べ物・飲み物

© 2021 語呂で覚える韓国語 こんぶパン