日本語で「臨月」は韓国語で「満咲く(만삭)」と言います。
【覚え方】語呂合わせ「臨月でお腹が満開に咲く」
臨月になるとお腹がぱんぱんになって、桜が満開に咲いたようになります。
だから、「満(開に)咲く」です。
実はこんぶパンはこの「臨月=만삭[マンサク]」がどうしても覚えられなくて、一人目のぱんパンを妊娠した時もなんだっけ~と何回も思い…つつも、結局覚えることなく…
でも、臨月って1か月くらいなので、覚えなくてもそのまま時間が過ぎれば、使うことはほとんどありません。
そして、二人目を妊娠して、また臨月が思い出せない…
というより、覚えていなかったので、今度こそはと語呂を作って覚えました。
小さなつぼみから、だんだん大きくなっていく桜のように、妊娠するとお腹も大きくなって臨月になると、ば~ん!とお腹も満開になります。
そんなイメージで覚えました。
ネイティブの発音
※臨月=만삭[マンサク]
【韓国文化】韓国ではマタニティフォトを「臨月写真(만삭사진)」と言う
普段生活している時には、「臨月=만삭」なんて単語はあまり使うことはないと思いますが、自分が妊娠したり、友達や知り合いが妊娠したら使える言葉です。
韓国ではマタニティフォトを「臨月写真=만삭사진[マンサクサジン]」と言います。
こんぶパンも撮りました!
これが韓国の「臨月写真=만삭사진[マンサクサジン]」です。
ちょっと恥ずかしいので、モザイクいっぱいかけておきました。
ポーズや目線はカメラマンの指示通りに…
背景は20種類くらいの中から、2つ選びました。
上のは青い部屋セット。
これはピンクの寝室セットです。
なんとなくイメージが伝わりますか?
撮影後こんな部屋で写真を選びます。
今回はメイク・衣装・撮影全て無料で、撮った写真の中から3つだけ選んでデータを無料でくれるというイベントでした。
もちろん、その後、出産後の赤ちゃんの記念撮影のアルバムなど、色々すすめられるのですが(無料イベントは一種の宣伝です)。
写真好きの韓国人はかなりの人がこの「臨月写真=만삭사진[マンサクサジン]」を撮るので、SNSにアップしたり、写真を見せてくれることも多いです。
そんな時に、この「臨月=만삭[マンサク]」という単語を覚えておけば、会話がスムーズにいくと思います。
<臨月写真(マタニティフォト)撮影単語>
●D라인[ディーライン]:臨月のお腹がでた体のラインのことをDラインと言う。
撮影日を決める時、「Dラインがきれいな〇〇週に撮影するといいですよ~」とすすめられる。
●누드[ヌドゥ]:ヌード。お腹の部分だけを出して撮影すること。
どんな写真がいいかカタログを見て選ぶ時、「これはヌードでの撮影ですよ」と教えてくれたりする。