名詞 場所・位置 韓国の方言

日本語「上」→韓国語「ウィー(위)」

【語呂合わせ】「リモコンを上に動かして、ウィーで遊ぶ」

日本語で「」は韓国語で「ウィー(위)」と言います。

任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」で遊んだことありますか?

リモコンを動かして遊ぶゲーム機です。

上にひょいひょいと動かすと、画面でも上にぴょんぴょんと動いたりします。

ボタンなどの操作ではなく、リモコン自体を動かすのがおもしろいですよね。

ウィーを上にひょいひょいと動かす、あの「ウィー」は韓国語では「上」という意味になります。

ちなみに、韓国語でゲーム機の「Wii」は「위」と書きますが、上という意味の「위」と全く文字も発音も同じです。

ぜひ、ゲーム機がある人はリモコンを上に動かす時に、ウィーウィーと言ってみてください。

すぐに覚えられると思います。

ネイティブの発音

※上=위[ウィ]

【歌で覚える】韓国語の上((ウィ))と下(아래(アレ))がすぐ覚えられるノリノリの歌

語呂でなくても、一発で覚えられるのがこの歌かもしれません。

EXID(이엑스아이디(イエクスアイディ))の『위아래[ウィアレ]:上下』という歌です。

위 아래 위 위 아래 위 아래 위 위 아래...と上、下とずっと言っていますね。

ちなみに아래[アレ]というのは「下」という意味です。

【韓国語の方言】「上(うえ)」でも通じる

Wii(ウィー)したことないし、よく知らない…

歌を聴いても覚えられない!という人は、もう日本語の「上」でも韓国では通じます。

正確に言うと、南の方で通じます。

ちょっと発音も似ていますよね。

こんぶパンが釜山に住んでいた時、釜山の韓国人の友達が、釜山では「(うえ)」と言っても通じると教えてくれました。

釜山の方言で「うえ(우에)」というのは、日本語で「上に」という意味らしいです。

ぜひ、釜山に旅行する時は日本語で「(うえ)」と言って通じるのか試してみてください。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞, 場所・位置, 韓国の方言

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン