ハングルの母音 ハングルを覚える

ハングル「ㅗ」→日本語「お(o)」【ハングルを覚える:母音ㅗ】

【語呂合わせ①】母音のㅗはおにのオ

ハングルの「」は日本語で「お(o)」です。

「ㅗ」が、おにのツノみたいですよね。

ツノツノ一本、赤鬼さん♪です。

ただ、書くときはツノのように上に来ることはなく、下に書きます。

고노도로모보소のようにです。

【語呂合わせ②】中指を立てて、お…

あまり、よろしくないかもしれませんが、もうひとつ語呂があるので一応紹介しておきます。

中指を立てて、お…となっています。

実際、韓国ではSNSなどでㅗと書くと、そういう意味があります。

ハングルの「ㅗ」は中指を立てる形に似ていますよね?

韓国人は冗談などでこの「ㅗ」をメールで送ったりします。

でも、それは男の子同士とか、仲がいい間だけです。

本気で送ったら、本当に「お」…になります。

わかパン
死ねっていう意味ほどではないけど、軽い悪口みたいな感じかな~。使う人は男女の違いもあるけど、個人の違いが大きいかな。女の子も使う人は使うしね。

知識として知っておく程度で紹介しているので、実際には使わないでくださいね。

※こんぶパンが韓国に行って間もない頃、韓国人の友達が韓国語の悪口(バカとかそういう類の)を教えてくれました。その友達はこう言っていました。教えるのはあまり喜ばしいことではないかもしれないけれど、実際に使う人はいて、こんぶパンに対して韓国語がわからないと思って、誰かが言ってくるかもしれない。そんな時にニコニコしてたらダメなんだよ。自分を守るためにも知っておくんだよ、と教えてくれました。サイト内でそんな韓国語も紹介しているのは、そんな理由からです。

【発音のコツ①】「おお」と2回言う

「ㅗ」の発音は「오(オ)」なら、「おお」と2回言うような気持ちで発音すると、自然に오(オ)の発音ができます。

2回言うといっても、「お、お」と区切って言うのではなく、「おおきい(大きい)」「おおい(多い)」「おおいた(大分)」というように、「お~きい」「お~い」「お~いた」と伸ばして発音する感覚です。

たとえば、イカは오징어(オジンオ)ですが「オオジンオ」、つまり「オ~ジンオ」というようにです。

実際には、日本語で「おお」というより若干短い感じですが、2回言う気持ちで発音すると、よりㅗに近い深い音になります。

日本語の「おお」が2拍なら、韓国語のㅗ(オ)は1.5拍くらいです。

自然と唇もすぼめて言えるようになります。

すると、自然に韓国語のㅗの発音になります。

カモ=리(オリ)なら「オオリ」

道路=로(トロ)なら「トオロ」

帽子=자(モジャ)なら「モオジャ」

(チマ)チョゴリ=저리(チョゴリ)なら「チョゴオリ」

という具合にです。

韓国語には日本語のように伸ばす音があまりないと言われますが、ㅗ(オ)やㅜ(ウ)、ㅛ(ヨ)やㅠ(ユ)は少し伸ばし気味に発音すると自然な発音になります。

【発音のコツ②】大玉のあめをなめて、口から出ないように「お」と言う

この「ㅗ」は日本語の「お」に近いと言われますが、かと言って全く同じ音ではありません。

日本語の「お」より、もっと深い音です。

大玉のあめを食べたことありますよね?

大きなあめが口の中に入っていて、口の中からあめをこぼさないように、「お」と言おうと思って発音してみてください。

それが韓国語の「ㅗ」の発音です。

大きなあめが口から出ないようにするためには、「お」と言うとき唇をすぼめますよね。

そして、大玉が入っているので、ほっぺたは若干ふくらんでいます。

これが韓国語の「ㅗ」です。

日本語の「お」は唇が少し外に反るのと、えくぼのできるほっぺたのところが少しくぼみますよね。

これは、韓国語の「ㅗ」と違う発音になってしまう原因です。

だから、大玉をなめて「お」と発音すると、ネイティブのような「ㅗ」になります。

【発音のコツ③】最初の文字がㅗなら濁点ありで発音してみる

道路は도로(トロ)ですが、単語の頭にㅗの音が来ているときは濁点で発音した方が、より自然に深い音になり、ㅗの発音が自然にできることがあります。

「トロ」と言った後に、「ドロ」と言ってみてください。

「ドロ」の方が深い音が出ていませんか?

それがㅗの音です。

実際、道路の도로は「トロ」より、「ドロ」と発音した方が自然にㅗの発音ができています。

コツ①と合わせると、「ドオロ」と発音すると通じやすくなります。

最初の文字が濁点でなくなるのは、ㄱㄷㅂㅈです。

つまり、고도보조です。

かといって、고도보조を覚える必要はありません。

ㅗが最初に来ている単語で、「何だか通じにくいな」「うまく発音できないな」という時、濁点にできる音なら濁点ありで発音してみると、うまくいくこともある…くらいで覚えておくといいと思います。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-ハングルの母音, ハングルを覚える

© 2021 語呂で覚える韓国語 こんぶパン