食べ物・飲み物

日本語「油揚げ」→韓国語「油分(유부)」

油揚(あぶらあ)げは油分(유부)が多い

日本語で「油揚(あぶらあ)」は韓国語で「油分(ゆぶ(ん))(유부)」です。

油揚げって油分が多いですよね。

他の豆腐や高野豆腐など、豆腐系が材料の食品に比べて…。

正確な発音は、「ゆぶん」の「ん」を取って、「ゆぶ(유부)」です。

韓国には日本のような油揚げは売っていません。

売っていたとしても、いなり寿司用の味がついたものか、パサパサとしたような油揚げです。

ある程度の油分(ゆぶ(ん))(유부)油揚げにはないと美味しくないですよね。

だから、油揚げは韓国に住んでいて、ほしくて仕方ない食材のひとつです。

油揚げって意外に、料理の味の決め手となることがあるからです。

一度、油揚げを手作りしようと思ったことがありますが、油で揚げて油分を切って…と、

それ以前に、水切りが難しくて断念しました。

高野豆腐も作ったことがありますが、これまた失敗しました。

海外に住んでいる人は、日本でなら簡単に手に入るものも、手作りしている人結構いると思います。

油で揚げて、油分(ゆぶ(ん))(유부)をぽたぽた切って、油揚げを食べながら日本を懐かしく思っていると思います。

ネイティブの発音

※油揚げ=유부[ユブ]

漢字で書くと「油腐」と書いて、「ユブ」と読みます。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-食べ物・飲み物

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン