エッセイ語呂 学校

日本語「学校」→韓国語「発狂(학교)」

学校で発狂(학교)

日本語で「学校」は韓国語で「発狂(학교)」です。

学校で発狂する子どもです。

もう少し正確な発音にするには、「はっきょう」よりは「はっきょ」と、気持ち短めにした方が自然です。

ネイティブの発音

※学校=학교[ハッキョ]

日本も韓国も学校は発狂(학교)?

学校で発狂(학교)…ではないですが、最近韓国で話題になった日本のニュースがあります。

福岡の高校生が教師を蹴って動画をアップしたニュースありましたね(2017年9月)。

あれは韓国でも話題になりました。

日本でニュースになった次の日、夫のわかパンが…

日本の高校生のニュースについて、韓国で話題になっていると話してきました。

だいたい、こういうニュースを韓国人が日本生まれのこんぶパンに話すときと言うのは…

「日本人てやっぱり〇〇だよね。」と少し避難するときに話してきます。

そんなとき、こんぶパンはとても嫌な気持ちになります。

でも、今回は…

意外にも、韓国も日本と同じで学校は発狂(학교)…ではなく、先生の言うことを聞かなくなって大変だというものでした。

 

そして、動画を見た最初の感想は「蹴っている生徒が悪いとかじゃなくて、周りの生徒の反応に驚いた」と言っていました。

「でも、こういう雰囲気の高校は韓国にもある」と言いながら、問題だ~と話していました。

確かに、韓国の6つの大学に通ったこんぶパン(勉強や仕事で)の経験からしても、儒教の国とはいえ、荒れているところは大学でさえとても荒れています。

学校は発狂(학교)…というのは日本でも韓国でも変わりないかもしれません。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-エッセイ語呂, 学校

© 2020 語呂で覚える韓国語 こんぶパン