学校で発狂(학교)
日本語で「学校」は韓国語で「発狂(학교)」です。
学校で発狂する子どもです。
もう少し正確な発音にするには、「はっきょう」よりは「はっきょ」と、気持ち短めにした方が自然です。
ネイティブの発音
※学校=학교[ハッキョ]
日本も韓国も学校は発狂(학교)?
学校で発狂(학교)…ではないですが、最近韓国で話題になった日本のニュースがあります。
福岡の高校生が教師を蹴って動画をアップしたニュースありましたね(2017年9月)。
あれは韓国でも話題になりました。
日本でニュースになった次の日、夫のわかパンが…
日本の高校生のニュースについて、韓国で話題になっていると話してきました。
だいたい、こういうニュースを韓国人が日本生まれのこんぶパンに話すときと言うのは…
「日本人てやっぱり〇〇だよね。」と少し避難するときに話してきます。
そんなとき、こんぶパンはとても嫌な気持ちになります。
でも、今回は…
意外にも、韓国も日本と同じで学校は発狂(학교)…ではなく、先生の言うことを聞かなくなって大変だというものでした。
そして、動画を見た最初の感想は「蹴っている生徒が悪いとかじゃなくて、周りの生徒の反応に驚いた」と言っていました。
「でも、こういう雰囲気の高校は韓国にもある」と言いながら、問題だ~と話していました。
確かに、韓国の6つの大学に通ったこんぶパン(勉強や仕事で)の経験からしても、儒教の国とはいえ、荒れているところは大学でさえとても荒れています。
学校は発狂(학교)…というのは日本でも韓国でも変わりないかもしれません。