動作・行動 動詞

日本語「座る」→韓国語「あんた(앉다)」

【語呂合わせ①】あんた何で座ってるの?!

日本語で「座る」は韓国語で「앉다(アンタ)」です。

何で座っているの?!とおばちゃんが聞いています。

韓国ではよくあるのですが、優先座席に若い人が座っていると、お年寄りが来て「あんた!何で座っているの?!」とすごい剣幕で言われることがあります。

最近は少なくなってきましたが、そんなこともあり、若者は怪我をしていても妊婦であってもなかなか座らないのです。

【語呂合わせ②】座るのはあんただ!

日本語で「座る」は韓国語で「あんた(앉다)」です。

誰もが立っている中、座るのは誰?!

座るのは「あんた」です!

これ、実際こんぶパンもありました。

地下鉄で立ったまま日本の本を読んでいたら、前で座っているおじいさんが「日本人?」と聞いてきました。

そして、おじいさんは地下鉄を降りる前に、私の手をつかんで、「あなたがこの席に座るべきだ」と言い、私をその席に座らせてくれました。

「え?!」と戸惑っていると(周りはお年寄りばかりなので、韓国ではお年寄りに席を譲るべきなので)、日本人にとてもよくしてもらったから、あなたに座ってほしいと言われました。

びっくりしたけれど、とても嬉しかったです。

ネイティブの発音

※座る=앉다(アンタ)

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-動作・行動, 動詞

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン