名詞 自然

日本語「銅」→韓国語「ドン(동)」

【語呂合わせ①】ヨーイドン!で銅メダル

日本語で「」は韓国語で「ドン(동)」です。

ヨーイドンとかけっこをした時、いつも銅メダル。

という自分の思い出や、うちの子の思い出というのはありませんか?

こんぶパンもかけっこは、得意じゃなかったです。

あの、ドンという音に緊張して…。

ちなみに、銅メダルは「동메달[ドンメダ]」と言います。

ネイティブの発音

※銅=동[ドン]←「同(동:ドン)」のページですが、発音は同じなので参考にしてください。

【語呂合わせ②】銅はドン!

銅って何となく重いイメージありませんか?

落としたらドン!と音がしそうです。

もちろん、金も銀も重いんでしょうが、金や銀は指輪などのアクセサリーで少量しか見ることないので軽いイメージです。

でも、銅はドン!と重い感じがします。

だから、銅はドン!です。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-名詞, 自然

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン