料理上手な韓国のおばあちゃんに習ったニラチヂミ

今日のお昼はニラチヂミです。

最近、息子の友達のおばあちゃんと仲良くなり、韓国料理を教えてもらっています。

教えてもらったことを思い出しながら、お昼ごはんに1人で作ってみました。

料理上手なおばあちゃんで、味もアイディアもとても勉強になります。

たとえば、チャプチェのタンミョン(春雨のようなもの)をみじん切りにしてチヂミにしてもおいしいらしいです!

ニラチヂミの材料は、「ニラ、イカ(アサリや紅エビ)、小麦粉、卵(入れなくてもいい)、塩、水」です。

※写真を見たおばあちゃんからカカオトークが来て、「イカは少し火を通してから他の材料と混ぜるといいよ」と教えてくれました。(そういえば、そう言われてた^^;)

キムチチヂミとニラチヂミを習いましたが、ニラチヂミは小麦粉の量を少なめにするとニラの香りを生かせるらしいです(ニラに小麦粉をまぶす感覚)。

ちなみに、チヂミを作るときに使う粉は家によって違うのですが、チヂミ粉、天ぷら粉、小麦粉などが一般的です。

その中でも、おばあちゃん曰く小麦粉が一番パリッと焼けるのでオススメとのこと。

水の量は適当(一番難しい…)らしいのですが、おばあちゃんの水加減をこんぶパンが表現するなら、「ボンド」くらいのとろみです(下の写真はちょっと水が多いような…)。

→その後、何度も試した結果、かき揚げくらいの衣のとろみがベストでした!というか、かき揚げを薄く焼いた感じなのかも。

少し多めの油で中火で薄く焼き、

ひっくり返してギュウギュウ押します。

キムチチヂミは酢醤油をつけなくてもいいですが、ニラチヂミは塩だけで味をつけているので、タレ(酢、醤油、ミリン(魚介の生臭さをとるらしいです)、コチュカル)をつけて食べてもおいしいです♡

ちなみに、そのおばあちゃんはキャンプ用の鉄フライパンでチヂミを焼いていました。

こんぶパンの作ったニラチヂミはニラの香りが飛んでしまったようですㅠㅠ

おばあちゃんの作ったニラチヂミはこちら↓

ニラの香りもちゃんと残っていて、おいしかったです。

見た目も綺麗で上品。

やっぱりこんぶパンのとは違うな〜。

夕食にリベンジしたいと思います。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン