韓国ズッキーニとエビの塩辛炒め

今朝は、ご飯と味噌汁、おかずに「韓国ズッキーニとエビの塩辛炒めを作りました。

韓国ズッキーニ=애호박(エホバ)

애(エ)=子ども、未熟の

호박(ホバ)=カボチャ

韓国の定番おかずです。

韓国ズッキーニを半月切りにして、油で炒めます。

ズッキーニは焦げやすいので、中火か弱火くらいで。

中火=중불(チュンブ)

弱火=약불(ヤ:약뿔)

弱火 약불(ヤ) 약한 불(ヤカン ブ)
中火 중불(チュンブ) 중간 불(チュンガン ブ)
強火 강불(カンブ) 강한 불(カンハン ブ), 센 불(セン ブ)

※いろんな言い方があります。

こんぶパンはテコンドーの大会前の減量時には、このズッキーニで乗り切っていました。ヘルシーな食材なんです。

う~ん!これだけでもおいしそう。

味付けはこれ!

エビの塩辛=새우젓(セウジョッ)

새우(セウ)=エビ

젓(チョッ)=塩辛

★を押すとゴロで覚えられます。

韓国料理はこれ1つで何でもおいしくできます。

エビの塩辛を入れると焦げやすいので、こんぶパンは一旦火を止めて、まんべんなくエビの塩辛を和えてから、もう一度火をつけて弱火で軽く炒めます。

出来上がり♡

みんな大好きで一気になくなっちゃいました。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン