日本の青空があるだけで幸せ

約3年ぶりの日本で一番良かったのは青空です。

本当にそれだけです。

そしてきれいな空気でした。

こんな青空が毎日のように見られて、きれいな空気が思いっきり吸える、それだけでもう最高でした。

子どもは風を切って走る車の中で、少し窓を開けて「今、空気を食べてるの~!」と言っていました。

仁川は大気汚染で青空を見られる日もほとんどなく、空気清浄機のない所はないほど空気が汚いので、思いっきり息を吸う気になれないのです。

(韓国は田舎もpm2.5の濃度が高く、田舎に行っても空気が悪いところが多いです)

青空やきれいな空気が当たり前にある時はわかりませんが、本当にそれがなくなると、青空ときれいな空気だけで幸せを感じます。

ただ、福岡経由で帰りましたが、福岡の空はそこまできれいではありませんでした。

韓国ほどではありませんが、少し似た空だったのが残念でした。

日本で撮って帰った写真を韓国人に見せると、まず第一声は空の色についてです。

韓国人も今の白く曇った空に慣れてしまって、青空を見ると「そうだった」と思い出すのが悲しい現状です。

こんぶパン

インスタグラムも見に来てね♡

-

© 2024 語呂で覚える韓国語 こんぶパン